posted by ダダ
category:スポンサー広告  

大阿原湿原
IMG_3074.jpg

大阿原湿原は長野県の入笠山のそばにある
駐車場は10台停められたかなぁ…とても小さくて、普段もあまり人が来ない場所らしい
この前UPした食虫植物はこの湿原で見つけたもの

IMG_3072.jpg

この白いフワフワしたのはサギスケっていうんだって

IMG_3083.jpg

木々の間から見える緑がなんとも言えず気持ちよかった

IMG_3086.jpg

何だか分からないけど絨毯のように生えていた植物
シダ?の一種かな?

涼しくて、静かでとても気持ちの良いところ
木道は入り口付近だけ整備されてて、少し歩くと一部壊れている箇所もあるけど
雨降りの後とかでなければ問題なく散策できると思う

この記事を書くのにちょっと調べてみたら熊が出たりするらしい^^;
念のため鈴とかipodとか音の出るものを持っていた方がよいかもしれない
posted by ダダ
category:その他の植物  

thema:日々のつれづれ - genre:日記


大阿原湿原の食虫植物
IMG_3107.jpg

長野にある大阿原湿原へ行ってきた
夕方の6時を回った時間だったので既に日が落ちかけていたけれど
そのおかげで人気の無い静寂に包まれた湿原をゆっくり楽しむことができた

湿原にはコケが生えて、白い綿のような…??
あら??これはもしや食虫植物??
ええ!?自生している食虫植物なんてはじめて見たよ♪

IMG_3125.jpg

暗くてなかなかピンが合わないから、そこは数打ちゃ当たれ作戦!
何十枚も撮って何とか見られるのがこの2枚^^

IMG_3138.jpg

湿原の入り口にあった看板には「土の養分が少ないため食虫植物が育成することも特徴のひとつ」と記されていた。
posted by ダダ
category:その他の植物  

thema:アウトドア - genre:趣味・実用


今年は木蓮の開花も遅かった
IMG_2890.jpg

いつもだったら庭の白木蓮はお彼岸前に咲いてしまうのだけど、
今年は3月の最終週に咲いた。
庭の白木蓮の写真は撮り忘れたので神代植物公園の白木蓮をどうぞ。
ちょうど満開で沢山のカメラマンに取り囲まれていた。

IMG_2891.jpg
白木蓮にとまっていたミツバチ。
やっと春がやって来たね。
posted by ダダ
category:その他の植物  

thema:アウトドア - genre:趣味・実用


今年はキノコが豊作なんだって
2010年9月6日 003

今年はキノコが豊作なんだって
そこらへんの道を歩っていても
食べられるんだか、食べられないんだか分からないけど
キノコが生えている

この前高尾山に登った時も
おじちゃん、おばちゃんが山道の脇へもそもそ入って
キノコを採っていた

2010年9月6日 001

真似して採ってみたいけど
こればっかりは腰が引ける
んな訳で撮っただけ
posted by ダダ
category:その他の植物  

thema:日々のつれづれ - genre:日記


ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
100513_165349.jpg

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)
Polygonum capitatum

仕事の途中、カバンが重くてヨレヨレ歩いていたら、
車が入らないように立てられた石のポール(?)の足元にこんなかわいらしい花が♪
調べたら、ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)という花らしい

最初、名前が分からなかったので「春・ピンク・草」などを手で掛かりに探したらデータが多すぎてなかなか探せない。
科名が分かれば絞りこめるんだけどなぁ。
ポチポチした小さな花が付くのは…クラッスラはこんな花の付き方だけど、ベンケイソウじゃないし…あ!タデ!
イヌタデがこんな感じだったよと検索したら、ビンゴ♪

いつも花の名前を調べるのは「植物園へようこそ!」
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/

イヌタデの画像はこんな感じ
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP309JP257&q=%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%82%BF%E3%83%87&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi
アカマンマと言う名で親しんだ道端に良く生えてる雑草

100513_165408.jpg

ポールの直ぐ脇の民家の花壇に、同じヒメツルソバが植わっていた
多分ここから飛んだんだね
セダムも咲いてるけどこいつの特定は難しくて出来ない^^
posted by ダダ
category:その他の植物  

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
