posted by ダダ
category:スポンサー広告  

カランコエ属 【月兎耳】
IMG_1819.jpg

カランコエ属 【月兎耳】
Kalanchoe tomentosa

カランコエは比較的寒さに弱いが、このタイプのものは結構丈夫だと思う。
夏の暑さも冬の寒さもまったく動じることなく、ベランダの一番外側の位置にたたずまう。
このふさふさした毛で気候の変化や強烈な日差しをガードしてるんだろう。
すごいな。兎のくせに。
posted by ダダ
category:カランコエ属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


カランコエ属 【唐印】
IMG_0107.jpg
カランコエ属 【唐印】
Kalanchoe thyrsiflora

これこれ!根元から仔株がチョロっと出た♪
2010年1月8日の記事はこちら。
http://dadadoro.blog45.fc2.com/blog-category-13.html
posted by ダダ
category:カランコエ属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


カランコエ属 【仙人の舞】
IMG_9696.jpg
カランコエ属 【仙人の舞】
Kalanchoe orgyalis
ベルベットの様な肌触り
葉の裏と表で色が違うので、サイドからみた時のコントラストが面白い

IMG_9700.jpg
葉のエッジが好きだ
posted by ダダ
category:カランコエ属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


カランコエ属 【月兎耳】
IMG_9637.jpg
カランコエ属 【月兎耳】
Kalanchoe tomentosa

マダガスカル原産の毛がもさもさ生えた植物。
こんなに温かそうな産毛に覆われているのに、ベンケイソウの中では比較的寒さに弱い。

マダガスカルは中央に2000m級の山々がつらなるため、島の西と東ではまったく気候がことなるのだと、以前テレビで見たことがある。島の西部は高温で雨量が少なく、島の東側は高温多湿。
【月兎耳】は中央部出身で、高地のため年間を通して涼しく雨量も少ない地域に生息しているようだ。
posted by ダダ
category:カランコエ属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


カランコエ属 【唐印】
IMG_9598.jpg
カランコエ属 【唐印】
Kalanchoe thyrsiflora

別名をデザート・ローズとも言うそうですよ…ってカランコエだったね^^;
うっかりクラッスラだと思って外に出しっぱなしだったわぁ。ついでに先日水をやってしまった。カランコエはセダムとかクラッスラに比べて寒さに弱いようで、他が大丈夫でもある日突然カランコエだけクタっとなっていることがあった。朱蓮とかいう紅葉が綺麗な赤いヤツもそんな自分のうっかりで駄目にしたんだっけなぁ。
後で部屋の中に入れておこう(*´ω`*)ゞ

IMG_9597.jpg
この株は2009年3月に植え付けもの。上へと伸びて次第に下葉が枯れてくるタイプなので、ある程度の高さになったらきり戻してやると良い感じに育つと思う。
そうそう、撮影のために近くに寄って見たら、根元からコソっと小さい仔株がひとつ吹いていた♪
似たような写真じゃなくて、そっちの仔株の方を撮れば良かったね。
posted by ダダ
category:カランコエ属  

| HOME |
