スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ありゃ!勝手に種が出来たよ
IMG_1089.jpg


(撮影2010年5月1日)
これ…。
勝手に生えてきた謎の植物
多分どこかの業者さんから購入した鉢の中にポロリと落ちた一粒の種だと思う。
どの鉢から発芽したか…記憶を探っても全く思い出せない(大した記憶じゃないけど^^;)

最初はウチにあるレデボウリアの豹紋あたりから種が落ちたのかと思って、
2号鉢に植え替えて適当に管理してたんだけど、いつまで経っても立ち上がってこないし、
あの独特なガラも浮かんでこない。

そうしているウチにマッソニアみたいな花が咲いて、気が付いた時には既にこんなになっていた。
あぁ、咲いた時にちゃんと写真を撮っておくんだったなぁ。
なんだか地味な花で撮る気が全然おこらなかったんだよね^^;

結局こいつが何なのか分からないままなのだが、空中庭園さんで「ラケニリア・プシラ」の記事を見た時
もしかしたら、これかもなぁという所まではいっている。

自家受粉して1株だけでも種が出来て勝手にポロポロこぼれるようだ。
スポンサーサイト
posted by ダダ
category:不明  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


謎の葦サボ
IMG_9563.jpg
いつ入手したんだろう?
まだそんなに多肉植物を持ってなくて、でも色々欲しくてあちこちの花屋さんを覘いて歩いてた頃だと思う。何だか分からないけど面白いから買っちゃお♪的なノリで買ったんじゃなかったかなぁ。
未だにちゃんとした属名も名前も分からない。
2号鉢(直径6cm)に植わっているところから想像してもらえれば、そのミニチュアぶりが分かると思う。

2010年1月 016
一見すると月下美人などクジャクサボテンの超ミニチュア版に見えるし、性質はリプサリス(葦サボ)に似ていてやや水多目を好む性質があるようだ。いずれにしても森林性サボテンの仲間に入るんだろうなぁ。
花でも咲いてくれればまた少し手がかりになるんだけど、今まで1回も咲いたことがない。
育て方が悪いだろうなぁ^^;
posted by ダダ
category:不明  

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。