posted by ダダ
category:スポンサー広告  

セダム属 【リトルジェム】
2011年1月1日 003
セダム属 【リトルジェム】
Sedum 'Little Gem'

植物を育てていて何が楽しいって、以前と比べて大きくなったり増えてたりすることだなぁ。
こちらが↓昨年2月の様子。ね。大きくなってるでしょ?
http://dadadoro.blog45.fc2.com/blog-entry-95.html

昔ジャムだと思ってた名残で、私はこの葉っぱが少し透けてるような気がするのさ。
あくまでも誤解に基づく錯覚で気のせいだと思うんだけどね。不思議だね。

植物とは全然関係ない話だけど…最近ipodを手に入れて久々に沢山音楽を聴いている。
特定のミュージシャンが好きとか、特定のジャンルにこだわるとかってのは全然ない。
たまたま耳に入ったきた曲の中から、心地良い、楽しい、わくわくする、そんな感覚をたよりに
曲を選んでどんどんipodに入れていく。
家に居ながら手軽にダウンロード出来るし、さわりだけならアルバムの試聴もできる。
便利な世の中になったね。

グリ=絶滅動物
posted by ダダ
category:セダム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


セダム属 【トレレアシー】
IMG_2005.jpg
セダム属 【トレレアシー】
Sedum treleasei

セダムだから基本的に強いんだけど
あまりに強すぎて放ったらかしにし過ぎたら全滅直前!
んで、慌てて挿し芽して放っておくとこんな感じに復活。

一鉢だけだと心もとないから、切って寄せ植えでも作っておこうかな
posted by ダダ
category:セダム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


セダム属 【乙女心】
IMG_1832.jpg

せダム属 【乙女心】

その他…月兎耳、クラッスラのなんか、パキフィツムのなんか、セネシオの新月、セネシオの京童子
今年の夏はどれもこれも危機一髪…枯れてしまったものも多数。
かろうじて生き延びた肉たちが、やっとこさプックリしてきた。
こうでなくっちゃね。
posted by ダダ
category:セダム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


セダム属 【トレレアシー】 花
IMG_1167.jpg

セダム属 【トレレアシー】
Sedum treleasei

おお!セダムチックな花が咲いたよ♪
この前UPした春萌はめしべも白っぽかったけど
これは少しピンクがかってるね^^

旧ブロクをどうしようか迷っている。
記録として残したい部分と、間違っているけど面倒で修正していない部分と…。
ビッグローブはブログを非公開にする設定を有料としているので、
自分用に非公開で残すという手段が取り辛い。
その上、コピー&ペーストが出来ないようになってしまったので、FC2に移行するのもやや面倒。
マイナーなのでFC2の「引越しサービス」も今のところ対象外だし…。
さてさて、どうしようかねぇ(((((~ ̄ー ̄)~
posted by ダダ
category:セダム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


セダム属 【春萌】 花
IMG_1131.jpg

セダム属 【春萌】
Sedum cv. Alice Evans

セダムな花が咲いた
多肉植物はどちらかというと変わった葉の形やでっぷりした姿を楽しむために育てているので
花はついついぞんざいな扱いになってしまう
花芽が出たとたん摘んじゃうとか、咲く前に切っちゃうとか

たまにはこうやって観察してやらなくちゃね
posted by ダダ
category:セダム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
