posted by ダダ
category:スポンサー広告  

パキフィツム属 【なんとか美人】の花
2010年6月 022
パキフィツム属 【なんとか美人】

Pachyphytum oviferumで入手したもの
前回のこれ↓とは違う鉢に植えてある
http://dadadoro.blog45.fc2.com/blog-entry-162.html
posted by ダダ
category:パキフィツム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


パキベリア属 【フレーベル】
2010年6月 008

パキベリア属 【フレーベル】

これ…こんな花のつき方だったっけ?
もうちょっとパキっぽかった気がしたけど…気のせいかな?

2010年6月 009

さらに寄って見るとこんな感じ

2010年6月 028

本体はこんな感じ
上の写真をとった後、花茎は切り取ってしまった

2010年6月 019

切り取った方の花茎がこれ
色が違って見えるのは外で撮ったのと、室内で撮ったのとの違い
こんな風に枝分かれすると、なんだかグラプト入ってそう
posted by ダダ
category:パキフィツム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


パキフィツム属 【なんとか美人?】 白いガク

IMG_0471.jpg


パキフィツム属 【なんとか美人?】

随分前に大きなプランターにどさっと寄せ植えた「なんとか美人」
I.S.J.Iの『多肉植物写真集』に掲載されているPachyphytum oviferumはガクが白くて、うちのとは違うと思ってたんだけど…。今年の春に出てきた「なんとか美人」のガクはかなり白っぽい。

はて…もしかして?
長いこと植え替えないと土中の肥料分が不足するなんとかで、ガクが白くなっちゃうとか?
ねぇ?なっちゃうとかなのぉぉ??

IMG_0479.jpg
ずっとこの白いガクのを探してPachyphytum oviferumの名前で売られているものをちょこちょこ買ってたんだけど、なんど購入してもガクの白いものに出会えなかった。
でも、もう止めよう。
ずっと前から我が家のベランダにいるこれで納得しよう。
そうしよう^^
posted by ダダ
category:パキフィツム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


パキフィツム属 【oviferum?】
IMG_9890.jpg
パキフィツム属 【oviferum?】
Pachyphytum oviferum?

随分前にこのプリプリのパキだけコンテナに詰め込んだ♪
長いこと植え替えてないけれど、時々伸びた茎をバチバチ切って寄せ植えの材料にしている。

春になったら植え替えようって…何度ブログに書いてもなかなか実現出来ない。
これからは植え替えたらUPすることにして、希望的なことは言わないo(>_<)o
posted by ダダ
category:パキフィツム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


パキフィツム属 【もう分からんヾ(`Д´*)ノ】
IMG_9734.jpg
パキフィツムだと思うが、こいつの名前は入手時から怪しくて、他の人からもらったパキと同じに見えたり、ネット検索したのと同じに見えたり…どんどん名前が不明確になっていくので【もう分からんヾ(`Д´*)ノ】にしますw

えっと…一応、最初に手に入れた時の名前は「グラブラツム」
んで頂いたのと比べてもしかしたらと思ったのが「ブラクテオムス」
自分ではこれかもよと思うのが「コンパクツム」
えぇ?どうなよと思ったのは「ロンギフォリウム」

いっちょ同定をしてやるかという奇特な方がいたらいいのにねぇ。
posted by ダダ
category:パキフィツム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


| HOME |
