posted by ダダ
category:スポンサー広告  

シンニンギア属 【断崖の女王】 狂い咲き?
IMG_2146.jpg

シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE

女王様が咲いた。
毎年春先に咲くのに、今年はこんな時期に咲いてる。
猛暑のせいかなぁ?
それとも10月に急に冷え込んだあとまた暖かくなったからかなぁ?
いやいや、最近室内から外へ移動したからかなぁ?

ヤサシイエンゲイによれば5月下旬~7月頃が開花期とあるけど…それともずれてるね。

女王様狂い咲きだ。
posted by ダダ
category:シンニンギア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


シンニンギア属 【断崖の女王】
2010年6月 001
シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE
(2010年5月25日撮影)

花が咲いたので、花びらをピリピリと裂いて中から雄しべ取り出し
別に咲いた花の雌しべにチョイチョイとくっ付けると、これで授粉作業完了

暫くすると授粉が成功した花は、こんな感じに朔果が膨らんでくる
膨らんでいるのは2個だけで、あとは授粉に失敗して花がしおれているのが見えるかな?

朔果はそれほど大きくならず、暫くすると乾燥してパクっと口を開ける
多分それが種が採れる合図だと思う
posted by ダダ
category:シンニンギア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


シンニンギア属 【断崖の女王】 開花
IMG_0635.jpg

シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE

女王様が咲いた(4月15日に撮影)
同時に開花するのではなく順番に咲く。
最初に咲いた花は既に筒状の花びらが落ちて雌しべだけ残っている。

う~ん。
やらないつもりだったけど、やっぱりやってみよう。
筒状の花びらをピリピリと破って、中から葯(花粉が詰まった袋)を取り出して、別の花の雌しべの先にチョイチョイと花粉を付ける。これで多分種が出来ると思う。
結果は追って…^^
posted by ダダ
category:シンニンギア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


シンニンギア属 【断崖の女王】
IMG_0123.jpg
シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE

新芽が少しずつ大きくなる。
新芽の中心にはポチポチと丸い花芽も見える。

断崖の女王は自家受粉するらしいので、以前雄しべ1本取ってチョイチョイと別の花の雌しべにくっつけてみたことがある。そしたら種らしき小さな粒々が採れた。
蒔こうとと思ってたらすっかり忘れてそのままになってしまったなぁ。今年も花が咲いたら懲りずに授粉させてみよう。

そうそう!今年のビッグバザールは五反田開催なのね。行きたいなぁ♪
「サボテン・多肉植物ビッグバザール」
 2010年6月6日(日)
 東京都 五反田TOCビル
posted by ダダ
category:シンニンギア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


シンニンギア属 【断崖の女王】
IMG_9879.jpg
シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE

根張りのわりに上に伸びた葉っぱが大きくて株が傾いた^^
今週の頭くらいまではまだ古い葉が生えてたんだけど、急にシワシワっとなって、気が付いたら新芽がしたから出ていた♪

IMG_9880.jpg
この白いふわふわの新芽を見ると春がもうすぐだなぁと…思いたい(*´ω`人)
だって毎日寒いんだも~ん。
posted by ダダ
category:シンニンギア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


| HOME |
