posted by ダダ
category:スポンサー広告  

コチレドン属 【子猫の爪】
IMG_1821.jpg

コチレドン属 【子猫の爪】

蕾が上がってきた。
そろそろ植え替え時なんだけど…とりあえず追肥で我慢してもらおう。

IMG_1823.jpg

同じ日の同じ時間帯に撮ったのに随分と葉の色が違う。
はて?何でだろ?
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


コチレドン 【嫁入り娘】 花
IMG_1121.jpg

コチレドン属 【嫁入り娘】
Cotyledon orbiculata cv.

花が咲いた
本体ごと写真を撮ろうと思ったけれど、釣鐘型の花はどうにも撮る角度が難しくて
やむ得ずパチパチと切ってビンに挿した

使ったのはイプサの昔の小瓶
形が気に入っていたので使い終わった瓶を取って置いたもの
でも古いものをいつまでも取って置くと引き出しがイッパイになるので
先日捨てようと思ってキャップと口の部分に付いていたプラスチックの部品を解体したら
なんだかやっぱり可愛くて、花など生けてしまった(*´ω`*)ダメジャーン
飽きたら捨てよ。

IMG_1125.jpg

記事書いてて昔の記憶が蘇って来た
確か、このコチレドンも花粉をチョイチョイと付けてやると結実したような…しないような
切り取ってしまった今となっては確認する手立てなし(*´ω`*)ショボーン
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


コチレドン属 【嫁入り娘】
IMG_0114.jpg

コチレドン属 【嫁入り娘】
Cotyledon orbiculata cv.

頂き物のコチレドン。
蕾が大きくなってきた。
多肉植物は花よりも葉の形や全体の姿を楽しんでいるので、どちらかというと花は二の次の扱いが多い。セダムなどは蕾のうちに摘んでしまうこともしばしば。
でもこの種類の花だけは釣鐘型の可愛い花なので咲くまで取っておく。  
 

IMG_0112.jpg

本体はちょっと水切れでシワシワ。
この後水をやったら直ぐに膨らんだ。

本日植え替え、エケベリア・紅化粧、センペルビブム各種、アエオ・伊達男、アエオ・夕映え、クラッスラ・星乙女?、クラッスラ・南十字星、エケベリア・ミニマ、クラッスラ・ワーテルメイエリー、エケベリア・スプルセオリバー。
赤玉:市販の培養土=1:1
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


コチレドン属 【ふっくら娘】 切り戻し
IMG_0205.jpg
コチレドン属 【ふっくら娘】
2010年3月22日切り戻した。
用土は赤玉:市販の培養土=1:1

気に入っている種類なので出来れば増やしたい。
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


コチレドン属 【子猫の爪】
IMG_0009.jpg
コチレドン属 【子猫の爪】

花が咲いた。

IMG_0006.jpg
これは2007年に切り戻したもの。
それ以来植え替えてないので…3年近く経っている。
ブログを移ってしまって、旧ブログの記事にリンクを貼る気がしないのであれだが、切り戻した翌年の画像は株がもりもりと元気が良い。
それに引き換えこの画像のコチは葉数も少なく随分貧相に見える。

なるほど…コチは豆に植え替えるべし!
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
