posted by ダダ
category:スポンサー広告  

久々の陶芸
2011年4月17日 005

あまりに久々過ぎて初心者に逆戻りぃ。
posted by ダダ
category:陶芸  

thema:陶芸 - genre:趣味・実用


陶芸 教室展
IMG_2227.jpg

陶芸の教室展が無事に終わった。
今回出したのは過去に作った作品ばかり。
今、これを作ろうとしても作れないんだよね。
何故だろう?
時間?根気?モチベーション?

また、作りたいと思ってベースとなる丸い形まではヒネってみるんだけど、
そこから透かしを入れて、薄く削りこんで、蓋受けを作ることが出来ない。
…時間と根気とモチベーションのどれもが無くなっているってことだね。

物を作るというのはとても好きなことなので、いずれ…。
posted by ダダ
category:陶芸  

thema:日々のつれづれ - genre:日記


【陶芸】 自作の鉢にオブツーサを植えてみる
IMG_2154.jpg

釣り鉢の寄せ植えがイマイチなので、黄瀬戸の小さな鉢にオブツーサを植えてみた。

んーーー。
これも、なんだかなぁ。
オブツーサの水の吸い上げ悪くて、窓の透明感が足りないね。

グリ=絶滅動物
posted by ダダ
category:陶芸  

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


焼き締めの釣り鉢に植えてみた
IMG_2295.jpg

先日UPした焼き締めの釣り鉢はこんな寄せ植えにしてみた
端からぶら下がって枯れかかったように見えるのはカペンシス・カペンシス

実は今週の金曜日から陶芸の教室展があるので
そちらに展示しようと思って作ったんだけど…
こんな状態だとちとみすぼらしいね
カペンシスは抜いちゃおうかなぁ…それとも別のにしようかなぁ
posted by ダダ
category:陶芸  

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


陶芸 四角い小箱
IMG_2049.jpg
黒泥(こくでい)という黒くてマットな土を使って四角い小箱を作りました。
高さは10cmくらい、見えないけれどフタの内側にとっかかりを作ってある。

IMG_2048.jpg

本当はフタと本体の両方に合印の丸いポチが付いていたんだけど、
素焼き前に本体のポチが行方不明になってしまった。

透明釉を掛けた方が良かったかなぁ。
でも私はマットな方が好きだなぁ。
posted by ダダ
category:陶芸  

thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
