posted by ダダ
category:スポンサー広告  

道志みち 雄滝 雌滝
IMG_8893.jpg
道志みち沿いにある雄滝と雌滝。
滝にたどりつくまでに崖崩れがあった箇所を通るので、ちょっとスリリングだったりします。

IMG_8906.jpg

雄滝の滝つぼ付近の崖からノソノソ出てきたヒキガエル♪
体長は10cmを超えていたと思う。
かなり近づいて写真を撮ってもジッとして動じなくて、これが一番寄った画像。
一通り写真を撮り終えると、カエルちゃんもそれが分かったのか、再び川の方へノソノソ歩き出した。
川をどうやって越えるのかなぁと思って見ていたら、ピョンっと跳んだ♪
カエルなので当たり前なのだが、ノソノソ歩きとのギャップが驚きだった^^

IMG_8967.jpg

ドライブの目的地は山中湖。
もう夕暮れ時だったので雲にグラデーションが掛かっていた。
posted by ダダ
category:楽しかったぁ  

thema:日帰りお出かけ - genre:旅行


道志みちドライブ
IMG_8826.jpg
相模原と山中湖を結ぶ国道413号線、別名「道志みち」
道志川に沿って走る比較的交通量の少ない山道なので、プラっとドライブ♪
道を走っているとキャンプ場があったり、つり橋がかかってたり、のんびり時間を過ごす場所が結構ある。そういえば道の駅もあったな^^
IMG_8829.jpg

道志川にかかる野原つり橋を渡ると、そこから先が遊歩道になっている。
こちらが下が木で出来た野原つり橋。

IMG_8848.jpg

橋の袂の水道管(?)から水が漏れてたのかな?シャワーっと水滴が落ちて虹になっていた♪
IMG_8883.jpg

遊歩道を歩いていた時に見つけた石橋。
コケがみっしり生えてまるで柔らかいカーペットのよう。
川辺は周囲よりも気温が低く、風が通ってとても気持ちがいい。マイナスイオン効果とかそんなことは全然分からないけれど、ずっとそこにいて涼を楽しんでいたい気持ちになる。
IMG_8929.jpg

道志川に下りると大きな石がゴロゴロして、川遊びが出来る。
子供の頃にも来たことがあったなぁ。あの時も楽しかったなぁ^^
posted by ダダ
category:楽しかったぁ  

thema:日帰りお出かけ - genre:旅行


母の梅干
梅干し
庭で採れた梅を使って母が毎年漬ける梅干。
今年は天候不順で土用干しが遅くなった。
梅の大きさに大小様々あるけれど、大きいものだと直径が3cmくらいかなぁ。
実が柔らかくて塩加減が丁度良い。

梅干し
見てるだけですっぱくなる^^
posted by ダダ
category:美味しかったぁ  

thema:料理 - genre:趣味・実用


| HOME |
