posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ハオルチア属 【カミンギー】
IMG_9258.jpg
ハオルチア属 【カミンギー】
Haworthia cummingii
Committees Drift

これは2007年6月にエデンから入手したもの。
土との相性が悪いのか株があまり育っていない。
植え替えなくちゃいけないものが山ほどあるよ^^;
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

ハオルシア属 【ルテオローザ×ベノーサ】
IMG_9269.jpg
ハオルシア属 【ルテオローザ×ベノーサ】
Haworthia luteorosea×venosa

表記は2007年の春に入手した時のまま。
名前がどんどん変わって、H.ベネチア辺りから追っかける意欲が減退してしまった。
なんだか業者の思惑にまんまんとはまってしまったかのような^^
名前にかかわらず自分の好みのものをゆっくり育てる方が性に合っている。

思ったより良く仔を吹くタイプ。
現在の株の直径は5センチ前後。
posted by ダダ
category:多肉植物  

ハオルチア属 【白帝城】
IMG_9262.jpg
ハオルチア属 【白帝城】

2006年の秋に池袋で入手したもの。
やっとこの大きさに育ってくれた^^
感無量(>_<)

植え替えサボったので葉が痩せている。
暇をみて植え替えてやらねば・・・。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

ハオルチア属 【グリーンジェム】
IMG_9250.jpg

ハオルチア属 【グリーンジェム】
Haworthia hyb. 'Green Gem'

2008年の冬に入手した交配種。
ブツブツ突起の窓がグミを連想するのは私だけだろうか?

IMG_9249.jpg

葉が伸び気味なのがちょっと気に食わない。
植えつけた土の養分が少し多すぎたんだろうか?
この伸びが収まるまで暫く植え替えないつもり・・・ってただのサボリかも^^
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

ハオルチア属 【ベヌスタ】
IMG_9333.jpg

ハオルチア属 【ベヌスタ】
Haworthia cooperi v. venusta CL1 GM292
NE of Alexandria

2006年の春に旧ガリエプから入手。
その時は小さな一株だったが、放置している間にワラワラ仔を吹いた^^
外葉の枯れはあるもののロゼットの中央は元気に見える・・・さて抜いてみよう。

IMG_9342.jpg

あら、細根ばっかりだ。
土が駄目だったのかなぁ・・・この株は確か植え付け当初から根付きがイマイチだった気がする。

1つコロンと外れた小さいのは、多分花仔(←と教わった気がする^^;)
親株はもう少し群生を楽しむつもりなのでこのまま植えつけることにした。

植え替え日:2009年11月22日 赤玉+市販の培養土(2:3)
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

PREV | HOME |
