スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ハオルチア属 【アラクノイデア v. セタータ】
IMG_9276.jpg
ハオルチア属 【アラクノイデア v. セタータ】
Haworthia arachnoidea var.setata CL1 GM494
SW of Ladismith

これが「ギガス」と間違えた四角い鉢のアラクノイデア。確か初めてハオルチアを輸入した時に選んだものだと思う。2006年春に旧Gariep(現在の Kambroo)から来たもの。
輸入した当時はノギが乱れて小汚いミテクレだったけれど、成長と共にノギの向きが整い、バラバラの方向を向いていた葉もちゃんと揃ってきた。

かれこれ丸3年経つけど仔吹きも分裂もしない。
そんなもんなんだろうか?

そうそうサイドバーにグリムスを置いてみた。
環境ワードを入れると早く育つらしいのでちょいとズルして育ててみる(*´▽`*)ゞ
スポンサーサイト
posted by ダダ
category:多肉植物  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【ギガス】
IMG_9272.jpg
ハオルチア属 【ギガス】
Haworthia setata var. gigas

2007年の春に国内の業者からやって来たギガス。水辛い管理なので何の問題も無く丸く育ってくれて嬉しい。

この写真、先月ちょっと時間があいた時にパシャパシャと目に入ったものを適当に撮ったものなのだが、同じタイミングで撮った Haworthia arachnoidea とそっくりだった。この記事を書くまで同じものを撮影したのかと思ってて、ふと気が付くと鉢の形が違う!よくよく見るとこのギガスは丸い鉢に、そして Haworthia arachnoidea は四角い鉢に植わっていた。
う~ん。撮影日から随分と日にちが経っているとはいえ、そんな勘違いをするとは…。この2つを同時に植え替えたら 取り違えるかもしれない。気を付けよう。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

Merry X'mas
IMG_9488.jpg
宮ヶ瀬のクリスマスツリー♪
11月28日に点灯式が行われて12月25日まで色々イベントをやっているみたい。屋台もあってお好み焼きとか焼き芋とかも食べられる。寒い時期なので体が温まる豚汁がお勧め^^

IMG_9502_20091224025728.jpg
素敵なクリスマスをお過ごし下さい(*´▽`*)ノノ
posted by ダダ
category:楽しかったぁ  

ハオルチア属 【九輪塔】
IMG_9281.jpg
ハオルチア属 【九輪塔】
Haworthia reinwardtii var. chalwinii
N/L

2007年春に頂いたもの。別名を「紫苑」とも言うそうで強光にあてたり、水を切らしたりすると名前の由来となった紫色の葉色が楽しめる。我が家にはあまり硬葉系のハオルチアがないけれど、ポツポツと立体感のある白い模様はこうして写真に収めてジックリ見るとなかなか面白いと思う。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

ハオルチア属 【ドドソン・オブツーサ】
IMG_9284.jpg
ハオルチア属 【ドドソン・オブツーサ】

2007年の冬、表記のとおりの名で入手したもの。一応ドドソン博士のコレクションから繁殖されたもの…と解釈しているが、以前このドドソンの入手元からパチモン(失礼^^;)つかまされた経験があるので、あくまで自己満足の範疇に止まる。

ひとりごと。お休みの間ずっと考えても結局答えは見つからず。どうしたらいいんだろ。私が言うのもヘンですが、考え事しているとまたホイールをガリガリ擦っちゃうので運転中はくれぐれも気をつけて下さい。いつだったか…ボーっと運転してて左サイドをへこましたことを思い出しました。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。