posted by ダダ
category:スポンサー広告  

黒法師も入れた寄せ植え

IMG_0210.jpg


伸びた多肉を切り戻してまたまた寄せ植えを作った。
今度は枝分かれした黒法師を少し間引いたので、それも入れてみた。
やっぱり黒法師の黒は植物としては異色だなぁ。

基本的には1種類1鉢で、それ以上に増えたものが寄せ植えの具になる。
以前「好きな種類は徹底的に増やす」といっておられたブロガーさんがいたが、私もそう思う。
好きなものは増えれば増えるほど嬉しい。
posted by ダダ
category:寄せ植え  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


コチレドン属 【嫁入り娘】
IMG_0114.jpg

コチレドン属 【嫁入り娘】
Cotyledon orbiculata cv.

頂き物のコチレドン。
蕾が大きくなってきた。
多肉植物は花よりも葉の形や全体の姿を楽しんでいるので、どちらかというと花は二の次の扱いが多い。セダムなどは蕾のうちに摘んでしまうこともしばしば。
でもこの種類の花だけは釣鐘型の可愛い花なので咲くまで取っておく。  
 

IMG_0112.jpg

本体はちょっと水切れでシワシワ。
この後水をやったら直ぐに膨らんだ。

本日植え替え、エケベリア・紅化粧、センペルビブム各種、アエオ・伊達男、アエオ・夕映え、クラッスラ・星乙女?、クラッスラ・南十字星、エケベリア・ミニマ、クラッスラ・ワーテルメイエリー、エケベリア・スプルセオリバー。
赤玉:市販の培養土=1:1
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


コチレドン属 【ふっくら娘】 切り戻し
IMG_0205.jpg
コチレドン属 【ふっくら娘】
2010年3月22日切り戻した。
用土は赤玉:市販の培養土=1:1

気に入っている種類なので出来れば増やしたい。
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


神奈川県立三ッ池公園の桜
IMG_0267.jpg
東京、神奈川辺りは3月22日(月)にソメイヨシノの開花が確認されて、仕事をしていてもそわそわw
そんな訳で今年も桜追っかけツアー第1弾!
神奈川県立三ッ池公園へ行ってきた。
78品種1600本の桜が植えられていて、2月上旬から4月中旬まで色々な種類の桜を楽しめるそうだ。

これは幹の途中で咲いているソメイヨシノ。
よく咲いている部分を選んで撮っているが、全体では3分咲きくらいかなぁ。

IMG_0270.jpg


こっちはほぼ満開に咲いていた枝垂れ桜。
木の下は沢山の人でにぎわっていた。

IMG_0274.jpg
ソメイヨシノより濃いピンク色をした枝垂れ桜。
同じ桜でもそれぞれ種類によって違った雰囲気をもっている。

IMG_0268.jpg
枝垂れの奥にはもっと色の濃い桜も植わっていた。
池を中心に公園を一周すると1~2時間くらいかかるのかなぁ。
ちょっと風が冷たかったけどのんびり桜をながめながら散歩を楽しめた。
posted by ダダ
category:楽しかったぁ  

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


セロペギア属 【コンラティ】

IMG_0134.jpg


セロペギア属 【コンラティ】
Ceropegia conrathii
RSA, Makatini Nr.12990

あらま(◎_◎)
今年の2月20日の記事にしてるのにまた写真撮っちゃったよ…ま、いっかw
http://dadadoro.blog45.fc2.com/blog-category-26.html

この伸びた茎をチョイと切って挿しとくと、上手い具合に根付く時がある。
ただ、球根になるかどうかは未確認。せっかく根付いたのに水を切らして枯らしてしまったのだ。
また今年も切ってみよう。
posted by ダダ
category:セロペギア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
