posted by ダダ
category:スポンサー広告  

セネシオ属 【白寿楽】
IMG_0648.jpg

セネシオ属 【白寿楽】
Senecio citriformis

元株が育ったので伸びた部分をパチパチ切り戻し。
切り口から松ヤニみたいな粘着力の強い汁が出た。
NHKの『多肉植物 ユニークな形と色を楽しむ』には、同属の青涼刀は発根に1ヶ月かかるとあるが、白寿楽はそんなにかかんないだろうなぁ。

この他シノクラッスラ・四馬路の葉挿しチビ苗も植え替えた。

植え替え日2010年4月19日
赤玉:市販の培養土=1:1
オルトラン少量
posted by ダダ
category:セネシオ属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


エケベリア属 【ラウィ】 植え替え
IMG_0623.jpg

エケベリア属 【ラウィ】
Echeveria laui

ラウィの頭をはねてみた。
乱暴だけど…これで上と下の両方残ればラッキー。
片方だけ残ってもチビラッキー。
両方ダメになったら…なったら…ならないでぇぇ(*T-T)人 

IMG_0620.jpg

この茎にへばりついている枯葉の残骸がしつこくて、なかなか取れない。
ここからカビが生えたり腐ったりしないかなぁ。
とりあえず出来る限りむしって土の上にポンと乗せて植え替え完了。

あぁ。今日は満月。

植え替え日2010年4月19日
赤玉:市販の培養土=1:1
オルトラン少量
posted by ダダ
category:エケベリア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 ハオ弁
IMG_0653.jpg

ゴールデンウィークは何処へ遊びに行こうか♪
ネズミーランド?それとも最近人気の急上昇の浅草花やしき?
お弁当はあれだね、ハオ弁。
頭を落としたラモーサと、寄せ植えから間引いたマルミアナ
シャリシャリした食感と青臭い香り、気分はもう青虫かバッタ…。
ってハオ弁じゃお腹いっぱいにならないよぉ(*´ω`;)ゞ

一時期ハオルチアを食用として売っていたが、あれはその後どうなったんだろう。
どう見ても美味そうには見えなかったなぁ。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【寄せ鍋】
IMG_0482.jpg

ベランダに放置してあるハオの寄せ植えというか…実生の小さい苗とか、葉挿しの出始めとか、切り戻しの半端苗とかをポイポイ入れたプランター。
マルミアナの勢力が勝ってプランターを占領し始めた。
切らねば他のあれやこれやが日陰になってしまう。

IMG_0484.jpg
色々入っている。
この画像だと…ブラックベルディアナ2種、十二の巻の斑入り(白鳥)、実生のロックウッディ(中央からやや左外れた所、薄い黄緑の葉が縦伸びしてるやつ)、濃緑タイプのオラソニー、OBなんとか、シンビ。
枯れ葉みたいなのはもしかしたらあれかも…なんだっけ…ドルテニア・フォエチダ!

IMG_0485.jpg
さすがの繁殖力…。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


シンニンギア属 【断崖の女王】 開花
IMG_0635.jpg

シンニンギア属 【断崖の女王】
Sinningia leucotricha H.E.MOORE

女王様が咲いた(4月15日に撮影)
同時に開花するのではなく順番に咲く。
最初に咲いた花は既に筒状の花びらが落ちて雌しべだけ残っている。

う~ん。
やらないつもりだったけど、やっぱりやってみよう。
筒状の花びらをピリピリと破って、中から葯(花粉が詰まった袋)を取り出して、別の花の雌しべの先にチョイチョイと花粉を付ける。これで多分種が出来ると思う。
結果は追って…^^
posted by ダダ
category:シンニンギア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
