posted by ダダ
category:スポンサー広告  

アエオニウム属 【小人の祭】 開花
IMG_1148.jpg

アエオニウム属 【小人の祭】
Aeonium sedifolium
(2010年5月14日撮影)

葉っぱもコロコロ、蕾もコロコロ

IMG_1146.jpg

夜見た時も花は開きっぱなしだった
posted by ダダ
category:アエオニウム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


野点コーヒー
IMG_1111.jpg

ゴールデンウィークのとある日
川原にコールマンのバーナーを持ってコーヒーの野点を企てた♪

IMG_1114.jpg

こんな景色を見ながらコーヒーを飲むとゆるゆると心地良くて
美味しい料理屋さんへ行くのと負けず劣らず楽しい気分になる

野点コーヒーで思い出した
まだブログを始めたばかりのころ…そう、陶芸をもっと一生懸命やっていた頃
あちこちの陶芸ブログを見て、あぁこんなの作りたいなぁとか
これは難しそうだなとか、色々参考にさせてもらっていた

そのあれこれの中に「玉子手の旅茶碗」なるものがあった
ブログ上の写真なので実際の重さは分からなかったが、見るからに軽そうで形の良い茶碗だった

玉子手とは高麗茶碗の一種で玉子の殻のような淡いクリーム色の釉薬で色をつけたもの
旅茶碗とは旅に携帯できるように小ぶりで片手に乗るような大きさに作った茶碗をいう
野点コーヒーもあんな茶碗で飲んだら、きっとさらに至福度があがるかも♪

《私信》
記事はいつも予約投稿しているんだけど、このタイミングでこの記事が来ると思わなかったw
ごめんね^^;
posted by ダダ
category:美味しかったぁ  

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


セネシオ属 【京童子】
IMG_1149.jpg

セネシオ属 【京童子】
Senecio herreanus

別名をアーモンド・ネックレスとか大弦月城とかいう
うぅぅ(*´ω`;)シマッタ!
買った時かから一度も植え替えてないので、この株は多分1本で出来ていると思う
葉っぱもペタンコだ(*´▽`;)アリャ

IMG_1149a.jpg

こうやって見ると、いくつもの小さな花が寄り集まって1つの花みたいになっているのが分かる
白く先がクルンと割れたのが雌しべ、赤い芯に黄色い花粉が付いているのが雄しべ
posted by ダダ
category:セネシオ属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【トランシエンス】
IMG_0834.jpg

ハオルチア属 【トランシエンス】
Haworthia transiens
RIB0166 W of Patensie
Vendor : エデン(№4505) 入手期 : 2007年秋

トランシエンスという名に透明窓の期待をこめて入手したけれど、
窓もパッとしないし、これといった特徴もなし
ベランダの隅の方へ押しやってすっかり存在を忘れていた
暫くぶりに発掘したら形はまあまあ^^
でも長いこと植え替えてないので、下葉がボロボロだ

IMG_0829.jpg

この辺りに「チキショーー脱走してやる!」という意思を感じるw
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


コチレドン 【嫁入り娘】 花
IMG_1121.jpg

コチレドン属 【嫁入り娘】
Cotyledon orbiculata cv.

花が咲いた
本体ごと写真を撮ろうと思ったけれど、釣鐘型の花はどうにも撮る角度が難しくて
やむ得ずパチパチと切ってビンに挿した

使ったのはイプサの昔の小瓶
形が気に入っていたので使い終わった瓶を取って置いたもの
でも古いものをいつまでも取って置くと引き出しがイッパイになるので
先日捨てようと思ってキャップと口の部分に付いていたプラスチックの部品を解体したら
なんだかやっぱり可愛くて、花など生けてしまった(*´ω`*)ダメジャーン
飽きたら捨てよ。

IMG_1125.jpg

記事書いてて昔の記憶が蘇って来た
確か、このコチレドンも花粉をチョイチョイと付けてやると結実したような…しないような
切り取ってしまった今となっては確認する手立てなし(*´ω`*)ショボーン
posted by ダダ
category:コチレドン属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
