posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ハオルチア属 【ベヌスタ】
IMG_1796.jpg
ハオルチア属 【ベヌスタ】
Haworthia cooperi v. venusta CL1 GM292
NE of Alexandria

ついこの間植え替えたばかりだと思っていたら
もうそろそろ1年経とうとしている…
まるで時が止まったかのような変な気分
引っこ抜いた時の記事はこちら↓
http://dadadoro.blog45.fc2.com/blog-entry-38.html
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【R-9】
IMG_1793.jpg
ハオルチア属 【R-9】
これ別に名前があるのかな?

今年の夏はあまりの暑さでほとんど水遣りをせず
ハオルチアは皆カリカリ状態だった
ここに来てやっと涼しくなったので大分回復した
もうあんなに暑い夏はやだなぁ
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


【オキナワスズメウリ】と【ククミス】
IMG_1787.jpg
緑のカーテン作戦で蒔いた【オキナワスズメウリ】と【ククミス】が収穫できた
オキナワスズメウリは小田園芸さんで貰ったのとくゆらさんに貰ったのと両方蒔いたら沢山実った
蔓のままリース状に丸めたり、籠に入れたりして飾るとえらくかわいい

色々な種類を蒔いたククミスはトゲトゲの激しいこのタイプだけが収穫出来た
もう1種類、毛の細かいのも1つだけ生ったんだけど、それは誰かがもいでしまったらしい

その他、植えた覚えの無い【ヨウシュヤマゴボウ】がわさわさ生えてきたのにはビックリした
写真を撮り忘れたのでグーグルの画像検索でみてみて↓
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP309JP257&q=%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B4%E3%83%9C%E3%82%A6&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi&biw=983&bih=566

飲み屋さんのトイレから失敬してきたオレンジ色の実は、やっぱり茄子の葉に似た植物だった
色々訳が分からない時の記事はこちら↓
http://dadadoro.blog45.fc2.com/blog-entry-249.html
posted by ダダ
category:庭の植物  

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


雲南百薬のムカゴ
IMG_1785.jpg
ずっとツルムラサキだと思っていたけれど
葉っぱの形と花の形が違うので、はてなと疑問を感じて調べてみたら
【雲南百薬】という植物だったみたい
これもツルムラサキ科の植物で南米原産
マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などミネラルを含み
中国では薬草として扱うらしい。

確かに葉っぱを茹でて食べると少し金属っぽい味…というかクセがある
また少しヌメリがあり、鰹節をドカッとのせて醤油をタラっとかけて食べるとなかなかオツ

その雲南百薬のむかごがこれ
なんか虫みたいだな…
posted by ダダ
category:庭の植物  

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


コノフィツム属 【ectypum】
IMG_1801.jpg
コノフィツム属 【ectypum】
メサから種を買って2004年の秋に蒔いたもの
メサのナンバーは1417.29
Conophytum ectypum our mixed bag of goodies
オレンジ色の花が咲いた、初花だ
posted by ダダ
category:コノフィツム属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
