posted by ダダ
category:スポンサー広告  

パキフィツム寄せ植え
IMG_2328.jpg

年末のバタバタで写真の撮り置きがこんなのしか残っていませんでした。
除夜の鐘を聞きながら、カメラの中に残った画像をボチボチと整理したいと思います。

どうぞ良いお年をお迎え下さい。
posted by ダダ
category:寄せ植え  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【カミンギー】
IMG_2345.jpg
ハオルチア属 【カミンギー】
Haworthia cummingii, DMC 11214
RSA, SES of Committees Drift
vendor;EXOTICA 入手期;2008年春

国内の業者さんから手に入れた別のCommittees Drift産の方が好み
こちらのは何かが違う。
多分窓の入り具合が好みと違うんだと思う。

年末で仕事が大詰めだったのと、PC再セットアップやら何やらで
ちょいと更新をサボってしまった。
ふと気が付けば今年ももう後わずか…。
うまく出来たこと、遣り残したこと、楽しかったこと、あららぁなこと。
色々あったけど振り返るとあっという間の1年だった。
来年はどんな年になるかなぁ。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【グロビフェラ】
IMG_2336.jpg
ハオルチア属 【グロビフェラ】
Haworthia globifera MBB6762
Touwsberg, TL
Vendor;Eden 入手期;2007年秋

窓ないし、華やかさもないけどとても好きな種類。
いったいどこに惹かれるのか自分でも分からない。
小型なところかなぁ…ポットの直径が6cmなのでいかに小さいハオルチアお分かり頂けると思う。
葉が尖っているようでエッジが丸くなっているところかなぁ。
色かなぁ。

グリ=カーボンオフセット
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【ルリ??】
IMG_2312.jpg
ハオルチア属【ルリ??】
Haworthia luri JIL225
addo station 
Vendor ; Eden (№11897) 入手期 ; 2007年春

昨日の【サリナ?】はかろうじて採取№を追っかけることが出来たんですが、
かつて【ルリ】でエデンから輸入したこのハオルチアは途中から詳細不明になってしまいました。
さらに、日本ハオルチア協会の掲示板で、Dr.Hが投稿されたAddo Station産のハオルチアについて次のように
コメントしてること等から、さらに怪しくなってます。

「一方、もう一枚の写真のAddo stationの植物はH. luriと比べさらにH. stayneriに近くなっており、
これも群落内、群落間の変異を比較しないと断定はできませんが、おそらくH. luriとは別種である
可能性が高いと思います。」
(2010/04/19より抜粋)
http://haworthia-net.bbs.fc2.com/


Dr.Hのコメントの対象は別の採取№のハオルチアなので、勝手に結び付けてはいけないのかもしれません。
ただ、良く分からないので確認が必要であることは確かなようです。
ハオルチアの分類はかなり流動的で、私はもうフォローできなくなっています。
こんな迷子の権兵衛はなんと呼べばいいんでしょうねぇ。

そうそう、これを旧ブログに載せた時にお譲りする約束をした方がいましたが、
そんな訳でうやむやになってしまいました。
ごめんなさい。

グリ=絶滅動物
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


ハオルチア属 【サリナ?】
IMG_2316.jpg
ハオルチア属 【サリナ?】
Haworthia cooperi var. nov., IB13721
Uitkomst, N of Swartkops River
入手時の札は↑これだったんです。

が!今見たらこれ↓になっていました。サリナって誰ですか?
Haworthia salina n.n., IB13721
cooperi sensu Bayer
Uitkomst, N of Swartkops River

この苗を輸入する前にもこの産地、この№で輸入したことがあったんですが、
その時はこんな札が付いてました。
Haworthia cooperi IB13721
Uitkomst, N of Swartkops River

訳が分かりません。

グリ=砂漠化
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


PREV | HOME |
