posted by ダダ
category:スポンサー広告  

アロエ属 【キダチアロエ】

IMG_9801_20100308004047.jpg


アロエ属 【キダチアロエ】
Aloe arborescens

結構あちこちの庭に植えられていて、私が子供の頃などは火傷に効くとか、食べると何かに良いとか…「医者いらず」なんて別名ももっている。
葉をむいて食べるんだけどこれが凄い苦くて、とても食える代物じゃなかった。
アロエを食べるなら同じアロエでも「アロエ・ベラ」にした方が良い。

IMG_9796_20100308004048.jpg
真鶴に散歩に行った時に見かけたキダチアロエ。
もとは真鶴サボテン公園だった場所だけど、今既に閉鎖しているので…手入れは殆どされていないはず。
ウチの庭に生えているのもまったく手を加えなくても全然平気。
このまま放っておけば野生化するだろうか?
posted by ダダ
category:その他の植物  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


