posted by ダダ
category:スポンサー広告  

完全切り戻し

IMG_0188.jpg


直径が30cm程あるプラスチックの鉢。
前回この鉢を使って寄せ植えを作ったのは…多分2007年の春だから3年経ったのか。

春や秋になると液肥で活を入れて、時には粒状の追肥なんかもやったりしてるけど、基本ほとんど放ったらかし^^
大きな鉢だと植え替えのスパンが長くなっていいなぁ。
それに…何回か伸びたヤツをバチバチ切って下から仔を吹かせたりしたので、結構楽しめたしね♪

追肥をしたらもう1年位もったかもしれないけど、今年は全部切って差し戻した。
高砂の翁やパキフィツムも太っとい茎をバチっ!と切って挿してある。
この画像の中で根がついてるのは…女雛だけ。
使った土は、赤玉:市販の培養土=1:1

IMG_0183.jpg
具材は…火祭り、星のなんちゃら、舞乙女(?)、乙女心、オーロラ、玉葉、黄麗、トレレアシー、ブロンズ姫、秋麗、白牡丹、スノージェイド、女雛、高砂の翁、ホワイトストーンクロプ、ワーテルメイエリー、朱蓮、レズリー、パキフィツムの何とか美人、千代田の松。
う~ん。20種類入ってるわぁ♪
posted by ダダ
category:寄せ植え  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


