スポンサーサイト
posted by ダダ
category:スポンサー広告  

滝山公園の桜
IMG_0339.jpg
八王子市にある滝山公園の桜を見に行った。
JR八王子駅からバスに乗り「滝山城址下」というバス停で降り、さらに急な上り坂をグングン上って行く。
小さな山…と言ってもいいような、都内の公園とはひと味違った野性味あふれる公園だった。

IMG_0336.jpg


山の斜面に何本もの桜の樹が植えられて、高いところから見下ろすと桜色の風景が広がる。
写真ではこんなだけど、もっと凄かったのよ。
私の撮影技術が下手で色と広がりを伝えられないのが残念^^;

IMG_0344.jpg


調べてみると滝山公園にはヤマザクラも植えられているとのこと。背が高くて公園によく植えられているソメイヨシノとは雰囲気が違って見える。
昔…例えば秀吉が桜を愛でた時代に吉野で見られた桜は、ヤマザクラといわれているので、当時のお花見はこんな感じだったんじゃないかなぁ。

IMG_0352.jpg
これは公園から下りてくる途中で見かけた枝垂れ桜。
こちらも満開だった^^
posted by ダダ
category:楽しかったぁ  

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


