posted by ダダ
category:スポンサー広告  

アケビの花
IMG_0535.jpg
庭に植えあるアケビが沢山の花を咲かせている。
好きで良く見ている「ささやかな うれしいこと」にもUPされてて喜んでいたところ…女の子?男の子?はて??
と考えて気が付いた。

IMG_0536.jpg
あけびは花に雄雌があって形が違うんだ!
はぁぁ。凄い!
1枚目に載せた画像の方がメス花。変なマッチ棒みたいなのが雌しべ。
2枚目の画像でメスの後ろに咲いている小ぶりなのがオス花。
1本の木にメスとオスの両方が咲く雌雄同株の雌雄異花。
posted by ダダ
category:庭の植物  

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


