posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ブルビネ属 【メセンブリアントイデス】
IMG_0727.jpg

ブルビネ属 【メセンブリアントイデス】

えぇっと…ごちゃごちゃ色々なのが一緒に植えてある。
まず中央に植わっているのがタイトルのメセンブリアントイデス。
これはエキゾチカから2008年春に輸入したもので札に書かれていたのはこれ。
Bulbine mesembryanthoides
RSA, Cape Province

そして、12時と2時の方向に植わっているのが我が家で実生したメセンブリアントイデス。
メサから購入した種で2007年に発芽したもの。
縦に伸びちゃって成長具合もイマイチだけどちゃんと生きているのが嬉しい。
メサのカタログ表記はこんな名前だった。
Bulbine mesembryanthoides
PV511 Aughrabies

さらに1時と3時と9時の方向に植わっているのが、葉挿しのシノクラッスラ・四馬路。
寿命が短いくて花が咲くと枯れてしまうから、ポロポロ取れた葉はどこかの鉢に転がして予備苗にしている。

IMG_0749.jpg


中央のエキゾチカ出身のメセンブリアントイデスの拡大画像。
葉先が透明。
メセンの様なという学名は夏に休眠する植物の性質を差しているんだろうか?
それともオフタルモフィルムやコノフィツムの透明な窓を差しているんだろうか?
…両方かな?

IMG_0749b.jpg

さらにどアップ。
メセンにも似てるけどハオルチアの透明窓にも似てる。

IMG_0731.jpg

これは実生メセンブリアントイデスの花。
もう枯れかかっているが黄色くて小さな花が咲いた。
花が咲くってことはもう株自体は大人に育ってると考えていいのかなぁ。
これって自家受粉するんだろか?
分からないので枯れたまま残してある。
posted by ダダ
category:ブルビネ属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


