posted by ダダ
category:スポンサー広告  

キウイ 結実なるか?
IMG_0900.jpg

キウイフルーツ
Actinidia deliciosa (又はActinidia deliciosa)

蔓性の雌雄異株、つまり木にオスとメスがあり両方同時に花が咲くと目出度くキウイが食べられる
ところが我が家のキウイは10年以両方植えてあるのに、まったく実がならない

そんな我が家のキウイちゃん、今年はメスだけが空しくたくさんの蕾をつけた
何か間違っているんだろうか?
(蕾の画像は2010年5月1日撮影)

良い知恵がないかとグーグルの検索小窓に「キウイ」と入れると、勝手に「花粉」という候補がついてくる
あれれ??花粉??
誘われるがままに「キウイ 花粉」をポチしたら!

IMG_1120.jpg

あったよ!花粉!!!もとめていたのはこれだw
キウイは雄と雌の花時期が合わないことがあるので、花粉を売っているのだ
なるほどね^^
早速、耳かき1杯分で800円という、家庭菜園向けサイズの花粉を注文した

IMG_1093.jpg

ゴールデンウィーク中の注文だったので到着が少々送れたけれど、とりあえず到着と同時に授粉作業!
麺棒の先に花粉をくっつけてチョイチョイとね♪
(授粉時の花の画像 2010年5月9日撮影)

少し花のピークを過ぎてしまった感じではあるけれど、開花したてのもいくつか残っていたので
うまくいけば今年はキウイが食べられるかもしれない(*´▽`*)pq
posted by ダダ
category:庭の植物  

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


