posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ミツデイワガサ(三手岩傘)
2010年4月 002

ミツデイワガサ(三手岩傘)
バラ科 シモツケ属
Spiraea blumei
(2010年5月14日撮影)
小さな虫がいっぱいついてるね^^;

花の特徴は同属のコデマリ(小手毬)にそっくりなんだけど、どぉ見ても葉の形がちがう
花の名前が分からないので暫くほったらかしていたら、属名からつながった
やはり花の形が似ていると近い種類であることが多い

コデマリの画像は→こちら

IMG_0882.jpg

違いとなる葉の形はこんな
イワガサの中でも葉が3つに分かれるものをミツデイワガサと呼ぶらしい
(花が咲く前の2010年5月1日撮影)
posted by ダダ
category:庭の植物  

thema:ガーデニング - genre:趣味・実用


