posted by ダダ
category:スポンサー広告  

野点コーヒー
IMG_1111.jpg

ゴールデンウィークのとある日
川原にコールマンのバーナーを持ってコーヒーの野点を企てた♪

IMG_1114.jpg

こんな景色を見ながらコーヒーを飲むとゆるゆると心地良くて
美味しい料理屋さんへ行くのと負けず劣らず楽しい気分になる

野点コーヒーで思い出した
まだブログを始めたばかりのころ…そう、陶芸をもっと一生懸命やっていた頃
あちこちの陶芸ブログを見て、あぁこんなの作りたいなぁとか
これは難しそうだなとか、色々参考にさせてもらっていた

そのあれこれの中に「玉子手の旅茶碗」なるものがあった
ブログ上の写真なので実際の重さは分からなかったが、見るからに軽そうで形の良い茶碗だった

玉子手とは高麗茶碗の一種で玉子の殻のような淡いクリーム色の釉薬で色をつけたもの
旅茶碗とは旅に携帯できるように小ぶりで片手に乗るような大きさに作った茶碗をいう
野点コーヒーもあんな茶碗で飲んだら、きっとさらに至福度があがるかも♪

《私信》
記事はいつも予約投稿しているんだけど、このタイミングでこの記事が来ると思わなかったw
ごめんね^^;
posted by ダダ
category:美味しかったぁ  

thema:散策・自然観察 - genre:趣味・実用


