posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ハオルチア属 【ベヌスタ】
IMG_2811.jpg
ハオルチア属 【ベヌスタ】
Haworthia cooperi v. venusta CL1 GM292
NE of Alexandria
vendor;旧ガリエプ 入手期;2006年春

某ハオルチアの大御所は赤玉にマグアンプKだけで育てていると言っていた。
真似してやってみたけど、どうもズボラな私だと肥料不足に陥るようでイマイチ育ちが悪い。
それぞれ栽培環境、水遣りの頻度、植え替えの頻度、日照条件、全部違う。
参考にしてもそれがそっくりそのまま自分の栽培方法に応用出来るとは限らない。
幸いなことに多肉植物のほとんどが、ちょっとやそっとでは枯れないので色々試してみることが出来る。
これがもっと繊細な植物だったら、少し間違えると全滅なんてこともありうるんだろうな。

あぁ。
多肉で良かった^^

グリ=植林・植樹
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


