posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ハオルチア属 【デケナヒー型ピクタ・黒デケナヒー】
IMG_9255.jpg
ハオルチア属 【デケナヒー型ピクタ・黒デケナヒー】

入手時の札通りに記すとこうなるが「黒島デケナヒー」とか「黒縞デケナヒー」と同じだと思う。
あいにく水切れ、肥料切れで葉がペコンと凹んでる(´・ω・`)ゞ

基本的に水辛管理しか出来ないので黒っぽく育つが、水多め&遮光強めだと葉に緑色が差す。
黒くてシックな感じがとてもお気に入りな一品。
…でももうちっと膨らまさないと格好悪いやね。
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

