posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ハオルチア属 【有刺クーペリー】
IMG_9321.jpg
ハオルチア属 【有刺クーペリー】
Haworthia cooperi v. cooperi
Somerset East

これはオブツーサ以外のハオルチアに興味が出始めた初期の頃に某空飛ぶお庭から入手したもの。
作り方が下手ッピでアレだが、クーペリーなのに刺々した葉が魅力的な一品。
長いこと植え替えずに肥料切れの感じなので引っこ抜いてみた。

IMG_9330.jpg
親株は仔株が脇から吹き出して分裂気味なんだけど、それを無理やり引き千切ろう(-_-;オイ)としても割ることが出来ずこのまま植えつけ。
もう1つ、画像下側に外れた赤っぽい小さな株は高芽(本当は花仔というらしい)がここまで育ったもの。
もともと花茎の途中に出来たものなので、放って置いても肥料分と水が慢性的に不足しているらしくなかなか大きく育たない。
植え替えを機に親から取り外して地に下ろしてやることにした。
これでちゃんと成長路線に乗ってくれると思う。

植え替え日:2009年11月22日 赤玉+市販の培養土(2:3)
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

