posted by ダダ
category:スポンサー広告  

箱根長安寺の五百羅漢さん
IMG_9356.jpg

箱根にある長安寺というお寺へ五百羅漢さんを見に行った。
面白いことに大雄山線に『五百羅漢駅』というのがあるのね^^
それだけ有名だってことかな?

門前カエデが紅葉して丁度良い季節だった。

IMG_9374.jpg

とにかく色々な表情をした羅漢さんがあちこちに鎮座していて、それぞれ違った雰囲気をかもし出している。顔の特徴や掘り方が全然別のものに見えるのは掘った人が違うのかな?
一番良く撮れていたこちらの羅漢さんをUP♪

あ…そうだ五百羅漢さんってなんだろ?
どれどれ調べてみまひょ…五百羅漢さんとはお釈迦様の没後その教えを広めるために集まった阿羅漢(尊敬や施しを受けるに相応しい聖者)のことなんだそうだ。
へぇぇ。変な顔(失礼)してても偉いお坊さん…なのね。
posted by ダダ
category:楽しかったぁ  

