posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ハオルチア属 【ケマリ】
IMG_9314.jpg
ハオルチア属 【ケマリ】
Haworthia Kemari

いつ入手したのか忘れてしまった(>_<)
2007年の7月に旧ブログの記事になっているので多分その年の春辺りかなぁ。RuchiaさんかSABOTENTAROさんで購入したものだったはず…それすら忘れてしまった。情け無し。

下葉が枯れてみすぼらしい姿だ。
これも植え替えるぞ!スポっ!

IMG_9317.jpg
途中をはしょって…既に枯れた下葉とカスカスになった根を取り除いた状態。
根もしっかり太いのが生えてて元気そう♪

植え替えてみて、根がガッチリしていれば株が元気な証拠と思って自分の中で合格点を出している。逆に根っこが細いのばっかりだったり、虫が付いてたりしたら不合格。そんなに頻繁に植え替えてやれないけど、イマイチ調子が上がらないハオルチアは大抵、根がちゃんと張れていないものが多い。

植え替え日:2009年11月22日 赤玉+市販の培養土(2:3)
posted by ダダ
category:ハオルチア属  

