posted by ダダ
category:スポンサー広告  

マッシュルームの陶板焼き
2010年1月 042
月島にある「月島スペインクラブ」で食べたマッシュルームの陶板焼き。またの名をマッシュルームのオリーブオイル煮。
マッシュルームに刻んだアンチョビやにんにくを詰めて、タップリのオリーブオイルを入れた鍋で煮るというとってもシンプルな料理。
前に行った別のスペイン料理屋さんで頼んだのがとても美味しくて、今回もまた注文してみた。ここの店はにんにくがバッチリ効いている。そういえば他で食べた時はマッシュルームが刻んであったなぁ…基本的なレシピは同じでも全く違う感じなのが面白い。シンプルなだけに塩加減とにんにくの効かせ具合が好みを左右するんだろなぁ。

陶板焼きというだけあって使われていたのは直火にかけられる陶器の器だった。
確か土鍋を作る時は耐火性のある専用の土じゃないと駄目だよっていわれたことが…あ、やっぱりそうだ。粘土屋さんのHP見たら「耐熱ナベ土」というのが売られいる。これを使えば陶板焼き用のお皿が出来るかな?
今度先生に聞いてみよう。

「月島スペインクラブ」のURLはこちら
http://www.spainclub.jp/
posted by ダダ
category:美味しかったぁ  

