posted by ダダ
category:スポンサー広告  

ベランダの寄せ植え
2010年1月 010
昨日は最低気温が氷点下5℃!
寒いはずだ。

でもベランダのセダム達は相変わらず出しぱなし♪
この時期、我が家の多肉植物の水遣りは月に1~2回だけ。今月は正月2日にやって、この寒さが一段落したあともう一回やるかやらないか…という超オサボリ管理下にある。下手に水やって凍らせるより、乾燥気味の方が安心って言い訳かなw

分かる範囲で…セダム・オーロラ、クラッスラ・火祭り、セダム・ソスノージェイド、パキフィツム・月美人(?)、クラッスラ・星の王子(?)、クラッスラ・舞乙女、エケベリア・高砂の翁。

あぁ。この画像見てると切り戻ししたくなる。
園芸書などを見ると、植え替え時期は春・秋がお勧めのようだけど、私はセダムやクラッスラなんかは真夏以外特に問題ないと思うのでやっている。根付くのに少し時間がかかるくらいで、雑菌の繁殖も少なそうだし、色鮮やかな寄せ植えが楽しめるのも今の時期ならでは。
posted by ダダ
category:寄せ植え  

thema:サボテン・多肉植物・観葉植物 - genre:趣味・実用


